2009年01月27日

知らないと損

今日友達が、税金の控除のことで、わたしの知り合いに相談したいというので同席しました。

相談を受けた知り合いの方は、
税金の控除のことは役所からは教えてくれない、申請主義だ。
控除を受けることで活用できる制度がたくさんあるのに、知らされないから使うこともできない。
知らないということは、損になる。

という話をされていました。


税金や行政の制度に限らず、世の中には知らないと損することって山ほどありますよね。


かなり前からおかしく感じるのは、仕事でエクセルを使っているんですけど、以外とみんな便利な機能や関数を知らない。
知らないから、エクセル使ってるのに、電卓で計算して値を打ち込んでる人がいるってこと。

使いこなせるようになりたいって言う意欲の問題もあるんですけど。

わたしも何でも知ってるって訳じゃありませんけど、ちょっとしたことを知っているだけでものすごく時間を短縮することができるんですよね。

一見遠回りなようですが、勉強に少しでも時間をかけると、その何倍もの利益が返ってくるんですよ。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113263364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。