2009年04月06日

効率良い仕事の進め方〜プロローグ

効率良い仕事の進め方

私が考える仕事の進め方の手順は以下のとおりです。

1.予想(完成型を予想する)
2.計画(日程や時間配分を決める)
3.段取り(物資、情報、連絡先)
4.実行
5.検証(予想・計画との差異と原因、次回の準備)

また、4.の実行の段階では常に予測とフィードバックが必要です。


毎日のルーチンワークや1日で終わらせる仕事、2日以上かかる仕事で内容に若干変化はありますが、おおむねこの進め方でいいのではないかと思います。


これらのことについて、次回から詳しく見ていきましょう。


タグ:仕事 効率
posted by ナマラ・ラマ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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