2009年04月13日

効率良い仕事の進め方〜その5〜

5.検証
さて、仕事が終わりました。

しかし、これできれいさっぱり今までのことを忘れていい訳ではありません。

次の仕事が待っています。

今回の仕事の経験を、次の仕事にも活かしましょう。


今回の仕事は予想通りだったか、それとも予想通りではなかったか。
予想通りではなかった場合、どの程度の差異が出たのか。
その原因は何か。

計画に無理はなかったか。ムダな時間はなかったか。

途中で必要な物がないのに気づいて、遅れが出たり人に迷惑を掛けたりしなかったか。
情報は確かだったか。


今回の仕事を別の仕事に応用できないか。
次の仕事に活かせる教訓はないか。
協力してくれた人と別の仕事ができないか。

こういったことをまとめておくと、あなたそのものの価値が上がります。


タグ:検証 仕事 効率
posted by ナマラ・ラマ at 05:50| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
集中力を高めるサイトを運営している者です。

やはり、仕事は毎日反省して反省点や改善点を

探していくことが大切ですね。
Posted by 集中力 高める at 2010年03月30日 17:24
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