2009年03月22日

問題の本質をさぐる

多くの経験を積むと問題解決能力が上がってきます。
なぜかというと、過去の経験と似たような状況が起こると、一段うえの視点から物事を見ることができるようになるからです。

問題の本質が見えてくるので、どこに原因があって、それをどのように変えればいいかが分かるんです。


西松建設の汚職疑惑が持ちあがっていて、企業献金の上限を厳しくしようという意見がありますが、これでは全く問題の解決にはなりません。

この問題の本質は、政治を金で買うと言う体質にあるからなんです。

ここを変えないと、つまり起業献金を完全に禁止しないと同じような問題が繰り返し起きてきます。
歴史を見れば明らかです。田中角栄の時代から何も変わっていません。

「政治には金がかかる」という議員がいますが、小選挙区に立候補するのに300万円もかかるような、世界でも類を見ないような高額の供託金制度を見直すだけでもずいぶん節約できますし、アメリカの大統領選挙でご存じのように、献金ではなく寄付とボランティアで選挙をおこなうことだってできるんです(実際にかかる費用は衆議院選の比ではないかもしれませんが、日本でもそういう仕組みを持っている政党はあります)。

実際にアメリカで行われているんですから、日本で不可能なはずはありません。


自民党も民主党も献金が禁止されると困るので本質を隠し、問題を解決しようとしない態度がありありと見えますね。

posted by ナマラ・ラマ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

英語の勉強再開

土曜日にDVDプレーヤーが壊れてしまい、新しいのを日曜に注文しました。

月曜日にお金を振り込んだので、届くのは木曜か金曜ぐらいかと思っていたんですが、以外と早く、水曜日に届きました。

そんなわけで昨日から英語の勉強を再開しています。

今度の土日は集中的にやろうと思っています。
 
 
ラベル:英語 勉強
posted by ナマラ・ラマ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

DVDが壊れた

DVDプレーヤーが壊れてしまいました。

数年前にレンタルビデオショップで買った5000円ほどのやつですが、英語の勉強に酷使したためでしょうか。

せっかく勉強を始めて1週間ほどで英語でしゃべる夢を見るようになったところだったのに、とても残念です。
ちなみにその日は朝がた地震があったりで途中2回も目が醒め、計3回英語の夢を見ました。

いずれ英語の勉強が終わったら、他の言語も勉強したいと思っていましたので、今日リージョンフリーのDVDプレーヤーを注文しました。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

風邪をひいたみたいです

昨日の夜から鼻の奥のほうに痛みを感じます。

どうやら風邪をひいたみたいです。

日ごろから、
「風邪は精神力で治す」とか
「風邪をひくのは気合いが足りないから」
なんて言ってるので、公表できません。
 
 
ラベル:風邪 精神力
posted by ナマラ・ラマ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

知らないと損

今日友達が、税金の控除のことで、わたしの知り合いに相談したいというので同席しました。

相談を受けた知り合いの方は、
税金の控除のことは役所からは教えてくれない、申請主義だ。
控除を受けることで活用できる制度がたくさんあるのに、知らされないから使うこともできない。
知らないということは、損になる。

という話をされていました。


税金や行政の制度に限らず、世の中には知らないと損することって山ほどありますよね。


かなり前からおかしく感じるのは、仕事でエクセルを使っているんですけど、以外とみんな便利な機能や関数を知らない。
知らないから、エクセル使ってるのに、電卓で計算して値を打ち込んでる人がいるってこと。

使いこなせるようになりたいって言う意欲の問題もあるんですけど。

わたしも何でも知ってるって訳じゃありませんけど、ちょっとしたことを知っているだけでものすごく時間を短縮することができるんですよね。

一見遠回りなようですが、勉強に少しでも時間をかけると、その何倍もの利益が返ってくるんですよ。
 
 
ラベル:税金の控除 勉強
posted by ナマラ・ラマ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

今日も英語

昨日に引き続き海外ドラマのDVDを見ています。

かなり時間がとられてしまうのであまり記事が書けないかもしれません。

2倍速で音声も聞ければいいんですけどね。
 
 

posted by ナマラ・ラマ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

英語漬け

DVDで海外ドラマを見ています。

いままでこのブログでさんざんテレビの悪口を書いてきましたが、英語の勉強のために見ています。

英語の勉強ですから、当然英語です。
字幕もなし。

ひたすら言葉を聴いて意味を理解しようと、映像を見ながら頭をフル回転させています。

すると、頭の中でついうっかり日本語で考えてしまうこともありますが、自然にすぐに英語で考えようと、少ない語彙の中から言葉を探し出してきてくれます。


この本を参考にしています。

 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

冬の露天風呂

冬の露天風呂は寒いです。

よその家の、知らない子供達もきゃーきゃー言って、走りながら入ってきます。

言ったところで寒いのには変わりないんだけど、元気でいいです。
 
 
ラベル:露天風呂 子供
posted by ナマラ・ラマ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

金券ショップで図書カード買う

自己投資として本代を毎月1万円以上使うことにしています。

いままで本屋さんに行って本を選び、現金で買っていたんですが、金券ショップで図書券を買ったほうが安いんじゃないかといまさらですが気づきました。


調べてみたら額面の5%引きで買えるとのこと。
つまり、1,000円分の図書券が950円、10,000円分の図書券なら9,500円で買えます。

3か月分の本代30,000円だと28,500円ですから、大体本1冊分浮くことになります。


そういうわけで、昼休みに買いに行ったらお店に図書券は置いてなくて、図書カードしかないとのこと。

とりあえず10,000円分の図書カードを購入し、そのまま本屋へ行って2冊買ってきました。

レバレッジ勉強法

世界最高のホテル プラザでの10年間
です。

気に入ったら内容を報告しますね。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

背中が痛い

なんだか今日は朝から背中が痛いです。

車をバックで運転するとき、後ろを向いたら「うっ!」って思わず声が出ちゃうくらい痛いんです。

一体どうしちゃったんだろ。
 
 
ラベル:背中 痛い
posted by ナマラ・ラマ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

コーヒーとブドウ糖

最近朝ごはんがあんまり食べたくないんです。


それで朝は、大きめのマグカップでインスタントコーヒーを淹れ、そこに牛乳と粉末のブドウ糖をスプーン1杯入れて飲んでます。

朝食はその日1日の活動にとても大事だということは分かっているんですけど、なぜは食べる気がしないんです。

それでせめて脳だけでも栄養を、とブドウ糖を入れてるんですが、はたして役に立っているかは不明。


でもブドウ糖をそのままなんて、栄養の摂取にはなっていますが、食事ではないですね。

微生物と同じレベルの食事です。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

パソコンと車の運転

梅棹忠夫さんの「知的生産の技術」という本があります。

出版されたのは1969年。

この本のまえがきに、「情報産業が」工業の次の時代の「もっとも主要な産業」になるだろう(P11)
さらに、
もうすこし先のことかもしれないとしながらも、コンピューターが家庭に入り込み、「それを操作することが人間としての最低の素養である」(P16)という時代が来ることを予見しています。


仕事でも家庭でもパソコンを使うことが当たり前のようになり、車の運転と同じように、就職には必須となるのも近いのでは、と思います。


ところが私の職場では、エクセルやワードはある程度は使えるんだけど、そこから先、自分でもっと工夫しようとか、フリーソフトで便利な物を探すとか、スキルを高めようという意欲のある職員が少ないように思えます。

わたしが勝手に思い込んでいるだけなのかもしれませんけど、このままじゃ安い外国人労働者に仕事を取られちゃうぞ、っていうくらいの危機感をもって欲しいなと、最近考えることが多いです。


管理職として、私自身も危機感を持って職員に伝えていかなければなりませんね。

 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

通常業務に戻って

12月下旬から昨日まで、年末年始業務で、今日から通常の勤務になりました。

久しぶりの通常勤務はうれしいようなもの足りないような気分です。


午前中、溜まりに溜まった細々した業務をこなしたのですが、午後までかかると思っていたら午前中でほとんど終わってしまい、午後はちょっとヒマでした。


いまは、先週アマゾンで注文したfull houseのDVDが届いたので見ています。


 
ラベル:勤務 年末年始
posted by ナマラ・ラマ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

久しぶりの日曜出勤

今日は久しぶりの日曜出勤でした。

いつもより、ちょっとだけのんびりと仕事をしました。

ただそれだけ。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

チーズはどこへ消えた

本屋さんで「チーズはどこへ消えた」が平積みされていました。

かつてベストセラーになり、わたしも知り合いから読むよう薦められて、その人から借りて読んだことがあります。


しかしそのころは仕事に対して意欲的でなく、自分の将来や目標を積極的に考えられず、現状について「人生なんてこんなもん」という考えをもっていたので、この本から得られるものは何もありませんでした。

結局何が言いたいの?
というのがそのとき読んだ感想でした。


いまならもっと違った視点で読むことができるのではないかと思います。


 
posted by ナマラ・ラマ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

焼き肉食べきれん

焼き肉食べ放題の店に行ってきました。

行く前は、お腹を空かせて「いっぱい食べてモトを取ってやるぞ」と意気込んでいたのですが、あまり食べられませんでした。

その原因を分析してみると、第1にペース配分の間違い。
最初に脂っこい料理を食べたもんだから、胃が重くなっちゃった。

第2に味付け。
全体的に味付けが濃いんですね。
肉はタレを付けずに食べたんですけど、それ以外の料理の味は、特に塩がきつくて、関西人のお上品なわたしの舌には合いませんでした。


食べ終わった後、食べてない料理がたくさんあることを知り、たいへん後悔しました。

次回は寿司、ラーメン、わたあめ、あんかけ焼きそば、フライドポテトetc.etc.
ぜひ食べたいと思います。
 
 
ラベル:焼き肉
posted by ナマラ・ラマ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

渡辺氏の離党とカネ

渡辺喜美元行政改革担当相が自民党を離党して2日たちましたが、1月15日現在後に続く議員が出てきません。

新党ブームのころなら同時に何人か離党し、新党結成ってことになってたんでしょうが、やはり政党助成金がもらえないので次の選挙は自民から、と考えている人が多いのでしょうか。


政党助成金は1月1日の時点で国会議員が何名いるかで支給額が決まります。

いま政党をつくっても政党助成金がもらえるのは1年後、それまで自腹を切って議員活動をし、次の選挙で300万円の供託金を払うぐらいなら自民党に残ってそこから出馬、当選後に離党、新党結成と考えている自民議員が多いのでは、と思うのですがいかがでしょう。


渡辺氏の行動には、今の情勢を変える意思も能力もない現政権に対する批判としては、元自民党とはいえ喝采を送りたい思いです。

しかし、わたし達からむしりとった血税を自分達で山分けする政党助成金に頼ろうとする政治屋、渡辺氏もその一員でしたから、今後どうなるのかちょっと気になります。


政党助成金に頼っている政党という点では、民主党はもっと酷いけどね。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

バルーンアート

風船でプードルや乗り物なんかを作るバルーンアートを初めて間近で見ました。

地元でやっているアマチュアの方で、ラジカセで音楽を流し、しゃべりながらどんどん作っていく。

ネズミ、チューリップ、花、蜂、トンボ、アンパンマン、蛸など、ちゃんとストーリーを作って、見ている子供達をあきさせないで集中させていました。


跡片づけの時、カツラをとった姿を見たら、ごく普通の主婦の方でしたが、アマチュアとはいえ、見ている人を一瞬で引き込む技はかなりの場数を踏んでいるんだなあと感心しました。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

インターネットにつながらない

今日は朝から一日中外に出てて、夕方職場に戻ったら請求のやり直しの連絡が来ていました。

インターネットを使ってデータを送信するんですが、なぜかパソコンがネットにつながらない。
先週まではなんともなかったのに。

とりあえず設定を変えてみたらつながり、事なきをえましたが、なぜ先週までなんともなかったのに、急につながらなくなったのかは不明です。

無線LANの機械が1台新しく置いてあったので、もしかしたらそれが原因か?
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

成人の日

今日は成人の日。


たまたま知り合いの小6の女の子に成人の日の話をしたら、
「20歳になったらいっぱいビールを飲みたい」と言うではありませんか。

「ビール飲んだことあるの?」と聞くと、時どき飲むとのこと。


お母さんと一緒にコップ2杯くらいビールを飲み、妹(小4)はまだ小さいから飲まないのだとか。

困った家族ですね。


ちなみにお父さんは焼酎だそうです。
 
 
ラベル:成人の日 ビール
posted by ナマラ・ラマ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

