2009年03月31日

タブブラウザ

新しいアイデアを思いつくためには、知識の量がカギで、知識の量を増やすには情報収集、本やインターネットを使うという話をしました。


私もインターネットを使って、毎日たくさんの情報に触れています。

個人的な意見ですが、インターネットを使って情報を集めるならマイクロソフトのインターネットエクスプローラは向かないと思います。

起動に時間がかかるし、元のページを残したままリンク先のページを開きたいときに、いちいち新しいウィンドを開くか、新しいタブを開くための操作が必要になってきますので、その時間がもったいないんです。


私は、もっと軽くてマウスジェスチャが使えるタブブラウザを使っています。

インターネットエクスプローラはver.7でやっとタブブラウザになりましたが、世の中にはもっと進化したブラウザが存在しますので、それを使わない手はありません。

フリーソフトでいろいろ便利な物が出ていますので、ブラウザに限らずいろいろ調べてみるのも知識の量を増やすのに役立ちます。


posted by ナマラ・ラマ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

新しいアイデア

「新しいアイデアは既存のアイデアの組み合わせである」

つまり、新しいアイデアをたくさん思いつくには、既存のアイデアをどれだけ知っているかがカギだ、ということです。
知識の量が差を生むんです。

では知識はどこからやってくるかというと、答えは外からです。
知識の量を増やすには、情報収集を貪欲に、本やインターネットを使って自分にとって必要と思われる物はどんどん吸収していくことが求められます。


ただし、情報は頭の中で、自分に都合のいいように再編集されてしまう恐れがあります。

知識の内容が偏ってしまわないように、同じ分野でもいろいろな考えに触れておいた方がいいと思います。

posted by ナマラ・ラマ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

スピリチュアル

北海道の道東地方の話です。

冬に雪が多いと、その年は収穫がよくて、雪が少ないと畑の作物のできが悪くなる。
なぜかというと、雪が少ないと地中深くまで土が凍るので、春から初夏にかけて地温が低く、作物の成長が遅れるから。

私はこの話を60代後半のおばあちゃんから聞きました。

雪が少ないと作柄が悪くなる傾向がある、という事実を、経験として知っているのと、理屈まで知っているのとでは教えられたとき、説明されたときの納得の度合が違います。



スピリチュアルがもてはやされていますが、霊が見えるなんていう話には理由も理屈もありません。

「私には見えます。だから存在するんです」

では何の説明にもなっていません。



信じる信じないは受け取る人の自由ですが、騙されている、ということには気づいた方がいいでしょう。

あんなものを事実であるかのごとく、公共の電波を使って流しているTV局の責任は重大です。


参考図書
コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術
「心のブレーキ」の外し方

posted by ナマラ・ラマ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

脳の基本構造

人間の脳の基本構造は誰でも皆同じです。

違うのは、生まれてからの経験の量と質。


でも、その経験の違いが能力の違いを作ります。

これからもいい経験を積んでいきたいと意識すれば、たとえまわりから失敗だと思われても本人にとっては「うまくいかない方法を見つけた」という「いい経験」になります。

いい経験をしたいと意識すれば、どんな経験もなんらかの意味をあたえてくれます。


自分にとって、参考になった、教訓になった、という経験は、能力を高めてくれます。
posted by ナマラ・ラマ at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

知識の幅を広げる

ある事象についての知識を深めようと思ったら、その周辺にある、関連する事象の知識についても知らなければなりません。

知識の幅をひろげることは、その中心の知識を深めることになります。


短いけど今日はここまで。


タグ:知識 勉強法
posted by ナマラ・ラマ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知識の大爆発

大量の知識を頭の中にいれておくと、ある日関連する知識同士が結び付いて理解が一気にひろがることがあります。

「一を聞いて十を知る」ことができるようになります。


では、「大量に」とはどれくらいなのか。

それは物事によって、その人の経験の量によって違うので「これだけ必要」と言えません。

その時に備えて、今必要かどうかに関係なく、何にでも興味を持ってとりあえず知っておく、という気持ちが大事です。

タグ:知識
posted by ナマラ・ラマ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

なぜだろうと問いかける

「なぜ」という質問は、問題の本質を探すのに有効です。
頭をよくするのにも有効です。

「なぜだろう」と問いかけると、それまでなんとなく、こういうこうとだと思っていたことや、当たり前と思っていたことが、うまく説明できないことに気づきます。

子供に、
「なぜ赤信号では止まるの?」
「なぜ水は寒いと凍るの?」
と聞いてみましょう。


「そういう決まりだから」
「そういうことになってるから」
うまく答えられなくて、こんなことを言うかもしれません。

もういちど、
「なぜそんな決まりがあるの?」
「なぜそういうことになってるの?」
と聞いてみましょう。

答えは間違っていても全然構いませんし、答えが出てこなくてもいいんです。

「考える」という行為自体が重要なんです。


あなたも身の回りの物事について「なぜだろう」と自身に問いかけてみましょう。

きっといままでとは違った物の見方ができるようになります。

posted by ナマラ・ラマ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題の本質をさぐる

多くの経験を積むと問題解決能力が上がってきます。
なぜかというと、過去の経験と似たような状況が起こると、一段うえの視点から物事を見ることができるようになるからです。

問題の本質が見えてくるので、どこに原因があって、それをどのように変えればいいかが分かるんです。


西松建設の汚職疑惑が持ちあがっていて、企業献金の上限を厳しくしようという意見がありますが、これでは全く問題の解決にはなりません。

この問題の本質は、政治を金で買うと言う体質にあるからなんです。

ここを変えないと、つまり起業献金を完全に禁止しないと同じような問題が繰り返し起きてきます。
歴史を見れば明らかです。田中角栄の時代から何も変わっていません。

「政治には金がかかる」という議員がいますが、小選挙区に立候補するのに300万円もかかるような、世界でも類を見ないような高額の供託金制度を見直すだけでもずいぶん節約できますし、アメリカの大統領選挙でご存じのように、献金ではなく寄付とボランティアで選挙をおこなうことだってできるんです(実際にかかる費用は衆議院選の比ではないかもしれませんが、日本でもそういう仕組みを持っている政党はあります)。

実際にアメリカで行われているんですから、日本で不可能なはずはありません。


自民党も民主党も献金が禁止されると困るので本質を隠し、問題を解決しようとしない態度がありありと見えますね。

posted by ナマラ・ラマ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本を読んで自己投資

前にも書きましたが私は今、午前と午後とで同じ会社内の別の部署で仕事をしています。

業務内容は人それぞれ違うので、一概には言えませんが、1人で2人分の仕事をしていると言ってもいいかと思います。

部署内の他の人は退勤までの約9時間で1日の仕事を終えればいいのですが、私は他の人よりも4〜5時間も勤務時間が短いので、やりきるにはやはり工夫が必要です。

工夫といっても一人で試行錯誤している時間はありません。
そんな時間すらないような状況です。


そこで実行しているのが他人の経験を自分の経験にする、という作業です。


他の人が何年間もかかって積み重ねてきた経験を、効率よく吸収して仕事に取り入れています。

これだと数年かかった試行錯誤の結果をほんの数時間で手に入れることができるんです。


かかる費用は数千円程度。

そう、読書です。


こんな安価で短時間に結果がでる投資は他にないんじゃないでしょうか。

posted by ナマラ・ラマ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

仕事の意味

自分のやっている仕事の意味が分からないと、やらされている感が強くなり、仕事が面白くなくなり、苦役にすら感じられてしまいます。

どんな小さな仕事でも、全体の流れが分かり、その中で自分がどの部分を担っているかを知っていると意義を感じられるようになります。


自分のやっている仕事が会社の中でどのように位置付けられ、社会全体の経済活動の中でどんな意味を持つのか、そこまで考えられれば仕事に対する使命感が生まれ、より大きな価値を生み出す工夫と意欲が湧いてきます。


会社内でも社会全体の中でも、あなたの仕事を必要としている人がいます。

そしてあなたは、あなたを必要としているそれらの人々の要望に応えているのだ、ということを常に頭に置いておきましょう。
 
 
タグ:仕事 価値
posted by ナマラ・ラマ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

