2009年02月05日

英語の勉強再開

土曜日にDVDプレーヤーが壊れてしまい、新しいのを日曜に注文しました。

月曜日にお金を振り込んだので、届くのは木曜か金曜ぐらいかと思っていたんですが、以外と早く、水曜日に届きました。

そんなわけで昨日から英語の勉強を再開しています。

今度の土日は集中的にやろうと思っています。
 
 
ラベル:英語 勉強
posted by ナマラ・ラマ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

DVDが壊れた

DVDプレーヤーが壊れてしまいました。

数年前にレンタルビデオショップで買った5000円ほどのやつですが、英語の勉強に酷使したためでしょうか。

せっかく勉強を始めて1週間ほどで英語でしゃべる夢を見るようになったところだったのに、とても残念です。
ちなみにその日は朝がた地震があったりで途中2回も目が醒め、計3回英語の夢を見ました。

いずれ英語の勉強が終わったら、他の言語も勉強したいと思っていましたので、今日リージョンフリーのDVDプレーヤーを注文しました。
 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

風邪をひいたみたいです

昨日の夜から鼻の奥のほうに痛みを感じます。

どうやら風邪をひいたみたいです。

日ごろから、
「風邪は精神力で治す」とか
「風邪をひくのは気合いが足りないから」
なんて言ってるので、公表できません。
 
 
ラベル:風邪 精神力
posted by ナマラ・ラマ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

知らないと損

今日友達が、税金の控除のことで、わたしの知り合いに相談したいというので同席しました。

相談を受けた知り合いの方は、
税金の控除のことは役所からは教えてくれない、申請主義だ。
控除を受けることで活用できる制度がたくさんあるのに、知らされないから使うこともできない。
知らないということは、損になる。

という話をされていました。


税金や行政の制度に限らず、世の中には知らないと損することって山ほどありますよね。


かなり前からおかしく感じるのは、仕事でエクセルを使っているんですけど、以外とみんな便利な機能や関数を知らない。
知らないから、エクセル使ってるのに、電卓で計算して値を打ち込んでる人がいるってこと。

使いこなせるようになりたいって言う意欲の問題もあるんですけど。

わたしも何でも知ってるって訳じゃありませんけど、ちょっとしたことを知っているだけでものすごく時間を短縮することができるんですよね。

一見遠回りなようですが、勉強に少しでも時間をかけると、その何倍もの利益が返ってくるんですよ。
 
 
ラベル:税金の控除 勉強
posted by ナマラ・ラマ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

今日も英語

昨日に引き続き海外ドラマのDVDを見ています。

かなり時間がとられてしまうのであまり記事が書けないかもしれません。

2倍速で音声も聞ければいいんですけどね。
 
 

posted by ナマラ・ラマ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

英語漬け

DVDで海外ドラマを見ています。

いままでこのブログでさんざんテレビの悪口を書いてきましたが、英語の勉強のために見ています。

英語の勉強ですから、当然英語です。
字幕もなし。

ひたすら言葉を聴いて意味を理解しようと、映像を見ながら頭をフル回転させています。

すると、頭の中でついうっかり日本語で考えてしまうこともありますが、自然にすぐに英語で考えようと、少ない語彙の中から言葉を探し出してきてくれます。


この本を参考にしています。

 
 
posted by ナマラ・ラマ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報は1冊のノートに

この本に出会う前は、なにかひらめくと、携帯電話のメモ機能を使ったり自分にメールを送ったりしていましたが、携帯を使う方法ではメモやメールを起動するのに時間がかかります。

時間という点では、特に漢字の変換は手で書いたほうがはるかに早く書けます。

また、なにか書いているうちに他のことを思いつくこともよくありますが、忘れないようノートの余白にキーワードだけでも書いておくと、一旦終わったあとすぐに続けて書くことができるので便利です。

人と話しているときに思いついたこと、たいていは会話の内容に関係することですが、それでも携帯電話は使えません。
ノートだと書いてて不自然ではありません。


わたしが使っているのはA6のノートで、サイズが小さいのでポケットにも入りますから携帯するのに便利です。


あとはペンの問題ですね。
常にノートにくっ付けていますが、なくなったらどうしようという不安はいつもあります。

何とかしなくちゃ。


 
posted by ナマラ・ラマ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

質問は頭が良くなる

「なぜ?」と質問することは、問題の本質に迫るのに有効だということは以前書きましたが、実は頭を良くするのにも効くんです。

「なぜだろう」
「どうしてだろう」
と問いかけることは、それまで「なんとなくそう思っている」ことや、「考えるまでもなくあたりまえなこと」と思っていたことが、実はうまく説明できない、という事に気づかせてくれます。


例えば子供に
「なぜ赤信号では止まるの?」
と聞いてみましょう。

「そういう決まりだから」
「なぜそんな決まりがあるの?」

と会話を進めてみます。

質問に対する答えは間違っていても、全然かまいません。
答えがなくてもいいんです。

「考える」という行為自体が、頭を良くするのには重要なんです。


最後に、子供に対しても、自分に対しても、質問した相手に「考えたこと」に対してご褒美をあげましょう。
すると、考えるクセがつきます。


あなたも、
「なぜ寒いと水が凍るのか?」
「どうして猫は言葉がしゃべれないのか?」
「どうすれば○○がうまくいくのか?」
と自分に質問してみましょう。


このような質問を1日1個以上やってみてください。
1ヵ月後には考えるのが当たり前、論理的思考が身についたあなたが存在しています。
 
 
ラベル:論理的思考 質問
posted by ナマラ・ラマ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の露天風呂

冬の露天風呂は寒いです。

よその家の、知らない子供達もきゃーきゃー言って、走りながら入ってきます。

言ったところで寒いのには変わりないんだけど、元気でいいです。
 
 
ラベル:露天風呂 子供
posted by ナマラ・ラマ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

